SSブログ

当選♪ ゴディバのチョコレートギフト! [★当選♪]

きのうのクロネコヤマトさんのお届けものは、
「ゴディバのチョコレートギフト 13個入り」でした♪


SN3I0251.JPG


バレンタイン・デーのオリジナル商品のようです。

ネットで調べてみたら、
「メサージュショコラ アソートメント(13粒入り)」
税込み 3,990円!  だそうです。

私も娘も、2,000円くらいだろうという予想を
倍くらい上回りました!

ナッツが入ったのや、イチゴのクリームが入ったのもありました。
トリュフはなかったです。
ビターなチョコは大人の味だなぁと思いました。


13個中6個は、2014年限定商品なんだそうです。


「ゴディバ」は、チョコレートだけだと思ってましたが
クッキーやアイスも作っているんですね。
こちらも食べてみたいです。


いつもよりいいコーヒー淹れて、チョコ1個ずつ、
娘といただきました。


SN3I0252.JPG


これは、ローカル系のテレビ局のキーワードクイズで当たりました。

期間は長いものの、ネットでの〆切は早くて、
答えはゲットしても、応募を忘れたことも何度か・・・。


ゲットできてよかったです。


:::*:::*:::*:::*:::*::: ★ :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

「ゴディバ」さんに敬意を評し、由来などググってみました。


【ゴディバの歴史と名前の由来】

1926年に、ベルギーのブリュッセルでマスターショコラティエだったドラップス氏が、
家族全員の協力をともない、自宅の地下室でチョコレート会社を始める。

後年、創業者夫婦が亡くなった後、子供たちが家業を継ぎます。

1956年に、会社の名前が、
「ショコラトリー・ドラップス」から「ゴディバ」に変わり、
ブリュッセルのグランプラス広場に、「ゴディバ」第1号店がオープンしました。

1958年以降、パリをはじめ世界各地に出店。
日本での初の出店は、1972年。



ゴディバ(GODIVA)の名前は、
11世紀のイギリスの伯爵夫人 レディ・ゴディバに由来します。

シンボルマークである、馬にまたがった裸の女性が、
イギリスのコベントリーの領主・レオフリック伯爵の妻レディ・ゴディバです。

レディ・ゴディバは、夫が重税を課したために苦しむ領民らを救うため、
夫に減税を何度も頼むが聞き入れられない。

ついに夫は、妻にはできないだろうことをみこして、
「一糸まとわず馬に乗り、町中をまわることができたら、
税を引き下げる」と約束。

レディ・ゴディバは、翌日夫の言葉どおり決行!

領民らは窓を閉じ、彼女の姿を見ないようにして敬意を表しました。

伯爵は約束を守り、税金は引き下げられたそうです。


「ゴディバ」は、彼女の愛の精神をチョコレートにこめ、
人を思いやる愛の深さを伝えています。


さらに余談ですが、
「ゴディバ」の、ベルギーでの発音は「ゴディヴ」に近く、
英語では「ゴダイヴァ」だそうです。

さらに関係ないですが、「ゴダイヴァ」と「おだいば(お台場)」、似てますね。(*^_^*)



  


スポンサード リンク





ブログランキング・にほんブログ村へ

【懸賞☆花いちもんめ】TOPページ

nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 50

コメント 5

mimimomo

おめでとう~~~♪
良いなぁ~
by mimimomo (2014-02-20 11:30) 

旅爺さん

当選おめでとう御座いま~す♪
普段は買えない高級品ですから嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-02-20 12:07) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕はくじ運が悪いのでこういうのが当たった事がありません。
ゴディバのトリュフは昔食べた記憶がありますが、あまりにも昔で
どんな味だったか思い出せません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-02-20 13:25) 

ぽちの輔

高級チョコレートですね。
当選おめでとう御座います♪
by ぽちの輔 (2014-02-21 07:58) 

がり

かわいくて、高級なチョコの当選おめでとうございます。^^v
by がり (2014-02-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。