SSブログ

★消費税増税と懸賞への影響のはなし [★懸賞*つれづれ]

あと4日で4月1日。

消費税8%へ増税ですね。

うちは特にそれにむけて買いだめとかしていません。

・・・なんてかっこいいみたいだけど
家計に余裕がないからです。(^_^;)


3%のアップってことは、
10万円で3千円、20万円で6千円
これまでより余分に払うことになるんですね。

この範囲なら、その分以上を懸賞で当ててしまえっ!
って思うんですが、思ったとおりになるかどうかは・・・。(汗)



はがきや切手も値上がりしますね。

50円切手やはがきは、52円に。
封書を送る時の切手80円は82円に。

年賀状を懸賞用に買ったのがまだ残っているので
2円切手をシートで買いました。

うさぎのデザインです♪

2.JPG


今月は、月末〆切分だけでなく、
50円で応募できるうちに・・・と前倒しで
はがき書きしています。

買いだめとかはしないのに、こんなところでは
みみっちいのね、私。(笑)


毎月の平均応募枚数のノルマは100件で、
きのう到達したってところです。

夕べはがんばって40枚くらい書きました。

これから30枚くらいは書きたいです!



以下、懸賞&増税関連での疑問と回答です。

Q1・  50円切手・はがきで出した郵便物は
   3月31日のポスト集荷後だと、
   2円分足りなくて戻ってくるのか?
   ポスト投函だと、集荷に間に合ってるのかどうか微妙・・・
   ってことありますよね。

   郵便局で聞いてみました。

回答: 4月1日、最初の集荷までは50円80円とかでいいんだそうです♪
    それ以降は、戻ってくる・・・が原則だそうです。


Q2・  これまでの切手やはがきは、差額払ったら交換してくれる?

これは、「郵便局」サイトに載ってました。

回答: 1枚当たり手数料5円と差額2円、合計7円払えば、
     50円→52円の切手やはがきと交換してくれるそうです。

2円切手貼って使った方がよさそうです。


これからも、小さな疑問はでてきそうですが、
そのうちに慣れるんでしょうね。

10%になったらまた大変だ~!


↓ こちらは、日本郵便・新料金一覧です。
【コチラ】


ブログランキング・にほんブログ村へ

【懸賞☆花いちもんめ】TOPページへ

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

johncomeback

増税分を懸賞で当てようとはスゴイ発想ですね。
そういう考え好きだなぁ(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-03-28 13:32) 

PENGUIN

ご訪問ありがとうございます。
by PENGUIN (2014-03-28 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。